よわよわ高専生のたのしい電子工作(?)

よわよわな高専生がマイコンと電子部品で楽しく遊ぶお話(予定)

初めてのブログと高専カンファ

人生初のブログ

どういうわけか僕の周囲でブログ始める人が多いようなのでブログ始めます(極めて受動的)。

文章力なんてものはないのでリマインダーとか備忘録感覚での運用となるかと思います。見づらいとか誤字脱字があってもご愛嬌ということで。

twitter.com

Twitterはこちら。

わからないことしかない一般高専生です。どうぞよろしく。

ネタがない

書くにしてもネタがなかったのでTwitterで探してたら先日行われた高専カンファの記事を書けばいいじゃないかと思ったので書きます(ぇ)。どうやらブログ書くまでが高専カンファみたいですし…。

というわけで高専カンファ

このようなカンファレンスやLTがたくさんあるイベントへの参加は、過去2回ほど旭川の「ゆるい勉強会in旭川」でしかなかったので、(発表もしないくせに)緊張しつつの参加でした。

kosenconf.jp

運営陣のTwitterを漁っていたらモーメントができていたので合わせてご覧ください。

 

自分も今見返しながら書いてます()。

台風

台風10号によって前日までひどい雨と風だった北海道、札幌でしたが、

 当日は嘘のような晴れで高専カンファを迎えました。

 忘れ物

会場に到着し、早速ノートPCと昼食を忘れたことに気づきました。

🤔

まあいいかと昼食(と魔剤)を買い、オープニングにワクワクした矢先、

 …おとなしく隣と前の席の人がPCでTwitterしている中でスマホTwitterをすることに。

Twitterのために30GB回線を敷いてくれたすとんりばーさんには感謝しかありません。スピードテストしてごめんなさい。

所見

なんというか発表中にTwitterでその発表のことをつぶやくらしかったのですが、序盤の銅鑼で心停止をおこしてしまっていたせいか全く頭に入ってこなかったので、自分と参加者の皆様のTwitterを漁って適当に貼り付けます(他力本願)。

  • だんだん優しくなるドラ

Before

After

僕のように序盤のドラで心停止を起こした方もいらっしゃったそうです。どうやらほとんどの方がその場にメディックがいたのか蘇生されていたのでよかったです。

ちなみにですが、僕が言いたかったのは、アタック25の出題される時の「ポーン」というあの音です。

  • 飛び入れなかった懇親会

 めっちゃ行きたかったです。

  • エンジニア=アイドル

 …一体何を聞かされてるんだろうって思いながら腹よじれるくらい笑ってた記憶しかありません()。

以上

これ以上Twitterから拾っても面白くないのでまとめです。

  • ノーパソ忘れるな
  • 懇親会は申し込め
  • 悪いのはドラじゃなくて僕の心臓
  • 会場Wi-Fiスピードテストはだめ
  • 僕はアイドル

思ったこと

元々よわよわだという自覚はありました(同室がつよすぎたのもあるけどそれを加味してもなおよわい)が、今回カンファでLTを聞いてさらに自分のよわよわさ加減を思い知らされたと、データベース、Docker、ロ ボ コ ン、あらゆる方面のつよつよマン(性別不詳)たちに出会ってそう思いました。精進します。あと懇親会すっごく行きたかったです。

対戦ありがとうございました。懇親会申し込み忘れた勢で食べたラーメンの味は忘れません。

おわりに

まともな文章が書けていませんがこれが今の僕の限界です(そもそもブログ書くことを考慮した立ち回りをしていない)。

タイトルどおりこの記事は主に趣味(?)の電子工作について書こうと思います。

夏休み中にはまた更新できるんじゃないでしょうか。

自分でもわかるくらい内容がなくて支離滅裂な記事でしたがここまで読んでいただきありがとうございます。Twitterにも絡みに来ていただけると嬉しいです。ネット上でもコミュ障なために自分から絡みに行けないので。それではまた。